毒妻ぶろぐ。

3歳&0歳の男の子+3人目妊娠中/無理せん節約研究中♡子供おっても美容も手を抜きません!!

レバー状の悪露が大量に…産後1週間

 

1人目とは全然違う経過で、いわゆる

産後の肥立ちが悪い

 

というやつでした!泣

 

今現在、出産から2週間。ここまで大変でした。

 

退院した日から、頭痛が酷くて動くのも大変でヘロヘロになっていた矢先

 

レバー状の塊が!!

 

 

微熱もあり、産院を訪ねてみると

 

 

 

子宮にまだまだ悪露がある

 

 

 

 

とのことで、子宮収縮剤を貰いました。

 

 

子宮収縮剤を飲んだ次の日、

両手にいっぱい位の量のレバー状の塊が

次々に出て、、、

 

悪露が出てきたなと思っていたのですが

そのうちの一部をトイレに落としてしまい!

 

 

母親が発見し、

 

こんなんおかしいで←

 

と、もう一度受診することに。

 

 

 

内診してもらうと、まだ悪露が残っているからとのことで

 

中を掻き出す処置をされました。

 

 

 

次の日、赤ちゃんの受診があったので

そのついでに診てもらいもう一度掻き出す処置をして←2回目

 

 

帰宅後からは悪露の塊も小さくなり、落ち着いてきました。

 

 

 

掻き出す処置は、そんなに痛くなかったです。

 

 

 

 

レバー状の悪露について

 

産後にみられるレバー状の悪露は、胎盤の残りや卵膜などの塊らしいです。

 

あまりに大量に出ると

 

子宮復古不全

 

という状態のようで、掻き出す処置をしたり

収縮剤を飲んで対処するようです。

 

 

細菌感染を起こしてしまうと、熱が出て

産褥熱

を起こしてしまう場合があるので

 

 

・レバー状の塊が大量にでる

・発熱がある

・腹痛が酷い

 

など気になる症状があれば、すぐに受診することが大切だと思います!

 

 

1人目は何ともなかったので、私も驚いたのですが

 

1人目の時は産後すぐに導尿してもらい、尿をスッキリしてもらったのに

 

今回は尿がたまってる感じはあったものの、そのうち出るかと一日放置してしまいました。。

 

 

結局出ず、導尿してもらう羽目になりましたが

 

 

膀胱に尿が溜まってると、子宮の戻りを邪魔するらしいです。

 

 

皆さんもお気を付け下さい!!